後手角換わり右玉対▲4五桂ー▲4八銀型②

上図は3筋の突き捨てを入れてから▲4五桂と仕掛けたところ。
単に跳ねられるよりも気にしなければならない攻め筋が増えているので注意が必要です。

▲4五桂以下
△2二銀▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛
△2三銀

上図以下
▲6四飛 △6三歩▲6五飛 △3六歩
▲3三歩 △3一金▲5五飛 △4二玉


上図で▲2九飛には△2五歩で問題ないのは突き捨てが入っていない形と変わりません。
本譜▲6四飛以外では▲2五飛、▲3三歩が考えられるため、別投稿で詳しく掘り下げます。

△4二玉は▲2二歩~▲3一角を消して確実な受けです。

上図以下
▲8六歩 △6四角 ▲8五飛 △8四歩
▲5三桂成 △同 銀▲2五飛 △3三玉
▲3五飛 △3四銀 ▲3六飛 △4四銀
(結果図)

上図で▲5六角は▲5三桂成~▲2三角成の狙いがありますが、△2二歩と素朴に受けて問題ありません。
本譜▲8六歩は△同歩と応じてしまうと▲8三歩~▲5六角の筋が生じてしまい、これは先手に食いつかれた格好です。
しかし、△6四角がいい切り返しで、▲8五飛には△8四歩と飛車交換を拒否するのが冷静です。

▲5三桂成と桂馬を捨てて飛車の活用を図ってきますが、手に乗って駒を押し上げていった結果図は後手優勢となります。

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