後手角換わり右玉対▲4五桂ー▲4八銀型④

上図は▲3三歩と変化したところ。
駒の交換は必至で、激しい応酬となります。

▲3三歩以下
△3三同桂▲同桂成 △同 金 ▲6四飛

上図以下
△2二歩 ▲6六角 △4四歩▲8四飛
△同 飛 ▲同 角


△2二歩は▲2二角を消して堅実。

先手は▲6六角から飛車交換を強要して手を作ってきます。

上図以下
△4二玉 ▲6四桂 △5一金▲7二桂成
△3六桂


△4二玉は飛車打ちを緩和して感触のいい手。

▲7二桂成に適当な受けはないため、△3六桂と反撃に転じます。

上図以下
▲6二成桂 △同 金 ▲3七銀 △2九飛
▲3九歩


上図で単に▲3七銀にも△2九飛で後手十分。
また、▲4七銀には△2七角が△4九角成と△4八桂成~△7二角成をみて好便です。

▲6二成桂を利かしてから▲4七銀も考えられますが、
△2九飛▲3八銀△1九飛成▲6八玉
△4七香
が刺さります。

上図以下
△1五角▲2六銀打 △同 角 ▲同 銀
△4八銀▲同 金 △3九飛成 ▲6八玉
△4八桂成 ▲2一飛


先手の歩切れをみて△1五角が絶好。

角切りから△4八銀と一気にたたみかけていきます。

上図以下
△5五桂▲7九金 △1九龍 ▲5六銀
△5八成桂 ▲7八玉 △6九金
(結果図)

上図で△5九金も考えられますが、
▲7九金△5八成桂▲7八玉△6九金
▲6八銀打
で容易ではありません。

本譜△5五桂が上下からの攻めをみた一手。
対して▲7八銀には△5八金から一気に寄り筋に追い込むことができます。

結果図は上下の攻めを意識させてから△6九金がズバリはまった格好。
後手優勢です。

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