【自戦記】第12回菅原鉄工所杯新春将棋大会ー3位決定戦H三段戦

今回は、令和6年1月7日にいわて将棋館で行われた第12回菅原鉄工所杯新春将棋大会の3位決定戦の自戦記をお送りします。

本大会は通常4回戦のみなのですが、4回戦終了時点で同点で3位が2名出たため決定戦を行うことになりました。

先手:つなよし
後手:H 三段

初手から以下
▲7六歩 △3四歩▲2二角成 △同 銀
▲8八銀 △3二金▲4八銀 △6二銀
▲7八金 △8四歩▲4六歩 △8五歩
▲7七銀 △6四歩▲4七銀 △6三銀
▲5八金 △7四歩▲3六歩 △5二金
▲3七桂 △4二玉▲2九飛 △3三銀
▲4八玉 △1四歩▲1六歩 △9四歩
▲2六歩 △4四歩▲2五歩 △7三桂
▲5六歩 △3一玉▲6六銀


本局は千日手指し直し局。
千日手局はショーダンオリジナルで臨み、そこでも角交換型に。
こちらが望んで打開しにくい手順へ誘導しました。

手番が変わって先手番になりましたが、▲2二角成と即角交換して最近勉強中の右玉を採用しました。

上図以下
△8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲7七桂
△8二飛▲5五銀


▲7七桂ではおとなしく▲8七歩とと打っておくところだったかもしれません。

また、▲5五銀では▲8五歩とするくらい。
というのも、次の一手が想像以上に厳しかったです。

上図以下
△8七角▲同 金 △同飛成▲4五歩
△7七龍▲2四歩 △同 歩▲4四歩
△6五桂▲6六銀 △7八龍▲6五銀


△8七角が軽視していた手で、思わしい切り返しがありません。
▲8九飛としても△8六歩で困っています。

仕方なく角を取りましたが、右玉が崩壊していく音が聞こえてきました。

上図以下
△4六歩▲同 銀 △6五歩▲4三歩成
△同金左▲5五桂 △4七歩▲同 玉
△3八銀▲同 玉 △5八龍▲4八歩
△4七金▲2七玉 △4八龍▲4三桂不成
△同 金▲3九金


指さないでくれと思っていたところで△4六歩と打たれてこの将棋は終わったなと感じてしまいました。

▲3九金は最後の悪あがきですが…

上図以下
△6八龍 ▲8六角 △6七龍▲5五角
△2五桂 ▲3八銀 △4六金▲同 角
△3七桂成▲同 角 △4五桂▲5五桂
△3七桂成▲同 銀 △2五桂▲4三桂不成
△2二玉 ▲4九桂 △4六銀▲3八金打
△4四角 ▲2八玉 △1七金

まで94手で後手の勝ち

△6八龍と龍を逃がしたのが冷静。
以降も指し続けはしましたが、やられるのは時間の問題で完敗に終わりました。

本大会は3勝2敗で4位という結果に終わりました。
内容が悪い対局が多かったので、修正して次の大会に備えたいと思います。

将棋盤

 0

タイトルとURLをコピーしました