【自戦記】第1回オセロクエスト登竜門リーグ第2節

今回は第1回オセロクエスト登竜門リーグ第2節、対いわひょん戦をお送りします。

これまでの記事はこちら
第1回オセロクエスト登竜門リーグに参加します
【自戦記】第1回オセロクエスト登竜門リーグ第1節

私の黒番。

酉フックから上図まで進むのは相手の棋譜をみて想定していました。

対して、白h5が研究範囲外でしたが、打たれてみれば自然な一手でしたね。

そこで黒a7と返しましたが、e7が優ったようです。

上図で黒g2と決めにいったのですが、疑問手だったようです。

代えてf7が最善とのこと。
本譜は下辺一帯が黒に染まってしまうのを嫌いましたが、一時的なものなので気にする必要はなかったようです。

上図で一足遅れてf7と打ちましたが、タイミングが悪くて今度は悪手。
代えてc1と利かす手が優りました。

実戦は黒f7に対して白e1が妙手。
打っているときはありがたい一手に感じていたのですが、この手が最善というのだからおどろきです。
ミラティブでの配信でも白の返しは「天才的」と絶賛されていました。

天才的な着手に苦戦させられましたが、その後白も間違えて黒勝ちの局面に。

ここでa1と打てば8石勝ちのレールに入っていたのですが、b8が敗着。
a1でなくとも、他の手であれば黒が残していたようです。

結果は31-33と2石足らず敗北。
2局終えていまだ勝ち星がなく厳しい戦いとなりましたが、今後も全力を尽くしてがんばります。

タイトルとURLをコピーしました