2024年の抱負

今日から令和6年、2024年が始まりました。

新年に目標とか書く習慣はあまりないのですが、今年は抱負といいますかいろいろやってみたいことがあるので整理したいと思います。
以下全部達成を目標というよりは、いくつかやれればいいかなという感じです。

将棋

昨年は将棋の本(電子書籍・ペーパーバック)を2冊出版することができました。

まだまだ書いてみたい構想はあるので、今年は4冊出すことを目標にがんばりたいと思います。
まずは「角換わり右玉」の本を3か月以内に出せるようにしたいですね。

囲碁

通っている囲碁センターでの昇段(五段→六段)が高い壁だと感じていますので、越えられればいいなと思っています。
免状上での昇段(初段→二段)もしたいなと思います。

あとは囲碁クエスト9路(五段→六段)、13路(三段→四段)も目指したいですね。
詰碁や手筋の力をつけるのは必須かなと感じています。
特に詰碁は級位者レベルのものも怪しいので、なんとか苦手意識を克服したいですね。

オセロ

リアルでやる機会はないのですが、トライボーディアンや桑名七盤勝負の種目の1つですのでそろそろ本腰入れて勉強したいなと感じています。

序盤の研究はそれなりにできているのですが、中終盤の手筋等がさっぱりなので筋が見えるように努めたいですね。
オセロクエスト赤レートを目指したいと思います。

その他

ブログの構成がイマイチなので、htmlとcssの勉強をしたいなと思っています。
プログラミング分野はちんぷんかんぷんなのでいままで敬遠してきたのですが、ブログの見にくさはずっと気にしていたので今年少しでも改善できればなと思います。

あとは投資、株の勉強ですね。
今年から新NISAが始まるということもあり、うまく活用していきたいです。
基本的にはインデックス投資ですが、個別株もうまく組んでいきたいです

最後に健康管理。
去年は年末前に体調を崩してしまったので、安定するよう努めたいです。
上述してきた目標も、無理せずということですね。

ぼちぼちやっていきますので、今年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました