【書評】一問一答! 囲碁・9路盤の手筋 ~基本定石からヨセまで~ 

※「一問一答! 囲碁・9路盤の手筋 ~基本定石からヨセまで~」に関して総合評価・役立ち度・構成・読みやすさ別にコメントさせていただきました。
 それぞれランクを設け、総合評価はS~Cの4段階、他3項目はA~Cの3段階でランク付けしました。
 各評価基準は最後に記載しています。

一問一答! 囲碁・9路盤の手筋 ~基本定石からヨセまで~ (囲碁人ブックス) | 芝野 龍之介 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで芝野 龍之介の一問一答! 囲碁・9路盤の手筋 ~基本定石からヨセまで~ (囲碁人ブックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。芝野 龍之介作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また一問一答! 囲碁・9路盤の手筋 ~基本...

対象 9路盤を打つかた

総合評価 

9路盤での実戦的な次の一手問題集は本書が初めて。

著者の実戦を基に死活やヨセ、手筋を考える一冊となっています。9路盤ならでの手も少なくなく、新鮮味は十分。

巻末には持碁となる進行をいくつか挙げられています。

欲をいえば、その進行と次の一手をうまくリンクさせて欲しかったですね。

役立ち度 
構成 
読みやすさ A

評価基準
・総合評価
S=名著・繰り返し読みたい
A=良書・一度は読んでほしい
B=部分的に参考になる
C=あまり読む価値がない

・役立ち度、構成、読みやすさ
A=良い
B=普通
C=悪い

タイトルとURLをコピーしました