【振り返り】ノーマーク杯(令和6年3月度)に参加してきましたー4局目K崎五段戦

今回は、令和6年3月9日に岩手囲碁センターで行われたノーマーク杯囲碁大会の4局目を振り返ります。

黒番:つなよし
白番:K 五段

第1図

K五段とも今年3度目の対局。
1勝1敗で本局を迎えました。
令和6年新年碁会に参加してきましたー4局目振り返りK崎五段戦
【振り返り】カッパ杯(令和6年1月度)に参加してきましたー3局目K崎五段戦

黒13まではよく打つ進行。
しかし、白14は初めて打たれたと思います。

黒15~17と狭めてから広く打ちましたが、参考図のように辛く打つのもあったようです。

第2図

白18には黒19と下辺を大事にしたいところ。

黒23は手の広いところで、参考図のように模様を広げるのも魅力的でした。

第3図

白24コスミに黒25が調子と思いましたが、打ち込みの隙があるため参考図黒1と引き締めるのが冷静でしたか。

白30では31ノビを想定しており、黒31ととがめにいきました。

第4図

白32はありがたい手で、36が形でした。
黒35~37のオサエが入っていくのは気持ちのいいところでした。

黒41まで進めば、参考図のような打ち込みもあまり怖くなくなっています。

第5図

白42には黒43と隅からおさえたくなる性分。

黒45では辺に味方の黒がいるため、参考図黒1キリもあったようです。

第6図

黒47ケイマに打ってから黒49と手を戻しましたが、それなら参考図黒1とコスミで打っていったほうがよかったですか。

本譜は黒57カタツキから白を攻めていく構想がよろしくなく、白にうまく脱出されて悪くしてしまいました。
最後は時間切れで負けとなりました。

今大会は2勝2敗という結果に終わりました。
直近の大会は2位→1位→2位とやや好調でしたが、現実に戻されたといったところでしょうか。
これが実力なんだと思います。
のびしろしかない。

タイトルとURLをコピーしました