【振り返り】カッパ杯(令和6年3月度)に参加してきましたー3局目K崎五段戦

今回は、令和6年3月23日に岩手囲碁センターで行われたカッパ杯囲碁大会の3局目の振り返りをしていきます。

黒番:つなよし
白番:H山 五段

第1図

K五段とは今年5度目の対局。
ここまで2勝2敗と五分の戦績となっています。
令和6年新年碁会に参加してきましたー4局目振り返りK崎五段戦
【振り返り】カッパ杯(令和6年1月度)に参加してきましたー3局目K崎五段戦
【振り返り】ノーマーク杯(令和6年3月度)に参加してきましたー4局目K崎五段戦
【振り返り】エクナ杯(令和6年3月下旬度)に参加してきましたー2局目K崎五段格戦振り返り

白10に対して黒11~13は初見でした。
白14では参考図のように進めるのがよかったようですね。

第2図

白20は二間から脱出される余地があるためどうだったか。
参考図白1と下辺を重視するのが現実的な打ち方でしたか。

実戦は黒21手抜きだったため、白24と封鎖することができました。

第3図

黒27カタツキには、参考図のように進めるのが形でしたか。

白30は見よう見まねでやりましたが、進んでみると明らかな損でしたね。

第4図

白56では57と攻めるべきでしたか。

本譜は白58~60と多少強引にサバキに出るよりなくなくましたが、なんとか力技で押し切ることができました。

タイトルとURLをコピーしました