【自戦記】第2回オセロクエスト登竜門リーグ第2戦

今回は、第2回オセロクエスト登竜門リーグ第2戦の自戦記をお送りします。

初戦は見事に完敗。
はたして本局は…

黒番:私
白番:izon

定石は白の斜め取りに対して裏こうもりを志向。

上図では白f3が最善でしたが、本譜はd3を選択してきました。
これには黒c3が中割りとなるため、あまり想定していませんでした。

上図では黒f2が最善だったようです。

本譜は黒f3としてc6を狙いましたが、
白f2、黒g3、白e2
と自然な返しで狙いを消されておかしかったかなと感じていました。

形勢をはっきりとおかしくしたのは上図から。

上図では黒g6として白c2の中割りを消すのが優りました。
実戦は黒f1としましたが、上辺は白から打てない形だったため手をつけるのは時期尚早。
白h4が好手となり、形勢の針は白に振れました。

上図から黒d7としましたが、c6が優りました。
白d7の中割りを嫌って見送ったわけですが、黒はg8と手を渡す手が残っていますので白c2を牽制するのを重視すべきでした。

なんとか互角に持ち込んで上図。

ここで黒h2としていればいい勝負が続きました。
白h1、黒g1と進んだ場合に白h4と打たれてしまうと錯覚しまい見送ってしまいました。

本譜は黒h4としてしまったため、白h1が成立する形となってしまい、以下大差負けとなってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました