【自戦記】第2回オセロクエスト登竜門リーグ第3戦

今回は、第2回オセロクエスト登竜門リーグ第3戦の自戦記をお送りします。

開幕から2連敗で迎えた本局。
予選リーグ通過は厳しくなったので、ここからはいかにいい内容を残せるかの戦いだと思っていました。

黒:toshiki135792
白:私

定石は快速船に。
第1戦に続いての採用となりました。

上図で黒f7が早くも初見。
快速船はかなりの局数打っていたので悪手だと思っていたのですが、あまり評価値を下げない手だと後に知ってまだまだ知らないことばかりだなと感じました。

上図から反射的に白d3の中割りを打ったのですが、f2が優ったようです。

黒はg4と打ってくることが想定されるのですが、中割りは後からでもできるので白f2を先に打っていたほうがいいということですね。

上図から白h6としたのですが、h3が優りました。

黒にh2と取らせて白g3と打つ筋は知っていたのですが、最善はg3を打たずに白c3と中割り。
この切り替えは見えないなぁ…

上図から白d8としましたが、b6が優りました。

右下は白から打てない悪形なので、黒から連打されてしまうとはいえ下辺は破らせるべきでした。

上図から白a3としましたが、代えてh3が優りました。

黒c8とウイングにされる手を消すのが大きく、これなら白に少し分のある展開になっていました。

上図は最後の勝負どころ。
ここで白a5として黒a2に白h3をみるのが有力でした。

実戦は白b6としましたが、黒h7をまともにくらっては勝負あり。
チャンスは何度かありましたが、生かすことができませんでした。

タイトルとURLをコピーしました