上図は青野流に対して△2二歩と打ったところ。
後手の陣形を飯島栄治先生の本で“飯島流”と呼んでいたため、このブログでもそう呼ぶこととします。
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△2二歩以下
▲3五飛△7四歩▲2五飛△7六飛
▲3五飛では▲1六歩や▲9六歩と様子を見るのも有力。
本譜は△7四歩と突けるのが大きいです。
▲2五飛でも端歩を突くのが有力で、変化を膨大です。
後手は△7六歩と横歩を取って踏み込みたいところ。
△8八角成をみせて先手に動きを催促します。
△7六飛以下
▲3三角成△同桂▲2九飛
▲3三角成で▲8五飛には
△8三歩▲8二歩△7三桂
で先手の攻めは空振りに終わります。
また、▲7七角と受けるのは△7三桂と換わり微妙。
単純に角を交換して▲2九飛と好位置に引いたほうがよさそうです。
▲2九飛以下
△5五角▲7七角△6四角▲6六歩
△3五歩▲2六飛△7五飛▲7六歩
①△5五角で②△7三桂は、▲4八金と換わって微妙。
代えて③△3六飛には
▲3四歩△同飛▲5六角
がうるさい攻め。
④△8八歩は
▲7七金△3六飛▲8八銀
で先手の受けが優ります。
本譜は角を打たせて△6四角とかわすのが後手狙いの構想。
▲6六歩は△3六飛をかわしたものですが、△3五歩~△7五飛と切り替えてきます。
先手は▲7六歩と呼び込みの手筋で対抗します。
▲7六歩以下
△8五飛▲8六歩△同角▲3五歩
△6四角
△8五飛では△5五飛なども有力。
▲8六歩はがんばった受けで、他の受けですと△3六歩~△2五桂とサバかれます。
△6四角以下
▲3四歩△8九飛成▲3三歩成△同銀
▲3四歩で▲8六歩では△3五飛とサバかれて先手不満。
強く踏み込んでどうかというところです。
△3三同銀以下
▲6五歩△8六角▲3三角成△同金
▲2二飛成
▲6五歩が角道を通しつつ角取りになっており好便。
△8六角には▲3三角成と角を切って斬り込んでいきます。
▲2二飛成以下
△6六桂▲4八玉△3二歩▲4五桂打
△3四金▲8七歩△7八桂成▲8六歩
△4五金▲同桂△3六桂▲3七玉
△5五角▲3六玉△2二角▲5三桂成(結果図)
▲4五桂打で▲4五桂と跳ねますと、▲3三桂成と指せても△1五角で凌がれます。
▲8七歩が強気な催促で、△9五角と逃げますと▲5三桂成があります。
△7八桂成で単に△4五金は、▲2一竜と態度を聞くのが好便となります。
本譜は△3一金とはじく手を用意したものですが、シンプルに▲4五同桂で大丈夫。
△3六桂~△5五角で王手竜取りがかかりますが、▲5三桂成まで進んだ結果図は受けが難しく先手優勢です。